愛 知 万 博 の 目 玉

 

 早速万博に行ってきました。愛知県で催されているので、千載一遇の巡り合いと思って、2,3回は行くつもりです。

 テーマは「自然の叡智、Nature's Wisdom」 ですが、私の目を引いたのは、企業パビリオンの先端技術よりもあのカラフルな三輪車タクシー、つまり人力車です。数社のメーカーによって作られ、デザインも機能も違い、電動モータ ーつきもありますが、どれも排気ガスや、騒音を出しません。まさに環境重視にぴったりの乗り物です。万博が終わると消えていくのかと心配しましたが、先日、栄の広小路周辺で目撃しました。万博後も観光用に使われるそうです。今年、京都議定書の発効により、市民の環境への関心が高まり、是非三輪車がこれからも市民の足となってほしいです。

 35年前の大阪万博では四輪車が自家用車として人気を集めましたが、次回2010年の万博は上海で開催される予定で、自転車王国としては当然二輪車の見せ所があるでしょうね? 

   

                                2005年5月  

 

   

    

 

戻る