診療所が生まれ変わる

 

 当クリニックは開院後8年が過ぎ、11月より再出発をしました。手狭になったのもありましたが、患者さんの立場を考えると、より快適な空間、癒しの時間を作ることが大事だと思ったからです。

 こだわりの一つはエコライフを考え、クリニックの電気はほとんど太 陽エネルギーで賄う点です。さらに風力発電を導入し、あらゆる面から、地球に優しい環境作りを試みました。これからもいろいろな意見を取り入れ、皆さんの声を形にしたいと思います。設置面に関しては、スロープ、エレベーターなど、バリアフリーはもちろんのこと、待合室にLANケーブル、 キッズコーナーの設置、トイレに身障者・乳幼児用装備、被爆量の少ないデジタル化レントゲン装置など、充実を図りま した。建物は自然のぬくもりを感じられるように、自然光を多く採り入 れ、随所に木製品を使用しています。

 振り返ると8年間で、私自身も地域に根付いてきた感じがします。顔見知りが増えて、家族全員が見える家庭も。また診療の枠を超え、趣味 でのつながりもできました。自分自身が客という立場で患者さんのお世話になることも多くなりました。

 今後より一層医療の質の向上、スタッフ教育につとめていきたいと 思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 

                            2006年11月  

 

 

 

戻る